持っていくと意外と便利なものリスト『旅行便利グッズ5選』

海外ライフハック情報 -part19-

「旅行先で本当に便利だったモノ」

旅行で便利だったものって何だろう?と考えてみました。

以前は持っていったのに一回もの使わないモノなどいっぱいあったのですが、最近は荷物を少なくして移動をラクにするようになりました。 

 

f:id:yoccco:20150703053746j:plain

その中でも、特に優秀だったアイテム5つをご紹介します。

 

 

スーツケースの重量チェックに!デジタルスケール

旅行先で使えるデジタルスケールです。

空港の荷物預け入れの際、重量オーバーで超過料金を取られる…なんてことは避けましょう。これさえあれば、事前に荷物の重量チェックが可能です。50kgまで測れるので、スーツケースの重量チェックはもう大丈夫。

by カエレバ

空港でも重さは計れますが、荷物預け入れカウンターに行ってから荷物減らしたりするのはちょっと恥ずかしいですし、余分に超過料金も取られてしまうので、あらかじめチェックしておくと安心です。

 荷物を増やさない自信があれば、これも不要!(笑)

 

いつでもどこでも携帯ウォシュレット

海外には、基本的にウォシュレットはありません。紙を流せないトイレ(備え付けのゴミ箱に使用済みの紙を捨てるところ)も多く、日本人にはちょっと抵抗があるかも…。

この携帯ウォシュレットは持ち歩きが出来るので意外と便利です。 

by カエレバ

我が家で使っているのはコレ。見た目もスタイリッシュなので、バッグに入れていても恥ずかしくないタイプ。TOTOよりちょっと高いです。

 

選ぶポイント

ある程度の水量が入って、持ち運びやすいサイズのもの。水がすぐに切れたら、あまり意味がありません。

 

荷物を減らす一番の近道!洗濯グッズ

旅行荷物を減らすには、洗濯するのが一番!毎回、洗濯洗剤は欠かせません。洗濯用ロープとかもあると便利ですが、私は持っていません。

by カエレバ

選ぶなら断然、液体洗剤です。手洗いの時は、できる限り洗い残しが少なくなるものを買っています。

 

速乾・吸水!セームタオル

意外と便利なのが吸水性抜群のセームタオルです。  

by カエレバ

水泳をやっていた方にはお馴染みのセームタオル。吸水力と速乾性に優れていて、とても便利です。

 

大容量モバイルバッテリー

今や、連絡手段だけでなく、カメラも、地図(ナビ)も、スケジュール確認も、予約チケットも、お店探しも、全部スマホなのでこれは必須です。

by カエレバ

 なんと、iPhone6を10回充電できる超大容量です。すごい。

 

番外編:変圧器・変換プラグっているの?

日本製の電化製品を使用する場合には必須ですが、短い旅行なら、なくてもなんとかなります。(変換プラグだけはあったほうがいいかも。)

 

by カエレバ

 

選ぶポイント

旅行先が決まっていれば、対応しているタイプをチェックして買いましょう。

とは言っても、今後どこに旅行するかわからないので、とりあえず全世界対応・変換ブラグがついているものを持っていると安心です。

 

 

最近では、1つのスーツケース(3〜5泊用/50L)の半分に2人分の荷物を入れて2週間の海外旅行に行き、空っぽだったもう半分のほうにお土産を入れて帰ってきています。 

やれば意外となんとかなります。移動もラクで速いです。

 

皆さんの便利グッズがあれば、ぜひ教えてください♪