【オススメ】海外での『スマホ活用術』〜これで安心!Wi-Fi環境をゲットする方法〜

海外ライフハック情報 -part10-

「海外旅行でもっとスマホを活用したい!」

海外で、インターネットが繋がらなくて、滞在先ホテルの情報がわからない!行き方がわからない!どうしよう…なんて事態に陥ったことはありませんか?

そこで、今日は海外でのスマホ活用術をご紹介したいと思います。

 

海外旅行スマホ活用術

  1. これで安心!Wi-Fi環境をゲットする方法 
  2. オフラインでも使えて快適!無料アプリ

 

まず今回は、スマホ活用術・前編』〜Wi-Fi編〜 Wi-Fi環境をゲットする方法 です。 

f:id:yoccco:20150603083952j:plain

Wi-Fi環境をゲットする方法 

Wi-Fi環境(インターネット)にアクセスする方法はいくつかあります。

  1. 空港やホテルでWi-Fiにアクセスする
  2. 海外でも使えるWi-Fiルーターをレンタルする

 

空港やホテルでWi-Fiにアクセスする

ホテルならばホテルのフロントでパスワードを聞けばアクセスできますし、空港では最近、無料でWi-Fiに接続できるところが増えています。ただし、セキュリティ面には不安が残ります。

またネットワークが弱く、なかなか繋がらないということもあるので、そのことも考慮に入れておく必要があります。

f:id:yoccco:20150531022700j:plain

以下のホームページで無線LANWi-Fi)無料利用できる空港情報が紹介されていますので、参考にしてみてください。

FREE WiFi Point(無線LANが無料で利用できる空港情報を掲載)

 

海外でも使えるWi-Fiルーターをレンタルする

いちいちWi-Fiフリーのスポットを探すのは面倒ですし、空港やホテルを出てからインターネットで観光情報を調べたい!ということもありますよね。そんな方は、グローバルWi-Fiルーターを定額・格安でレンタルする方法があります。

 

海外で使えるグローバルWi-Fiをレンタルできる5社を比較してみました。

 

サービス利用料金対象国
海外インターネット
GLOBAL WiFi

《1ヶ国利用》300円〜1,770円/日
《世界周遊》 1,680円〜2,400円/日
世界200ヶ国以上
驚きの格安料金なんと300円/日〜、さらに2ヶ国周遊プランも970円/日〜!長期プランも充実で、帰国日が正確に決まっていなくてもOK!ハワイ・台北・ソウルなら、現地受け取り・返却が可能!

 エクスモバイル

《1ヶ国利用》590円〜1,980円/日
《世界52ヶ国》 1,980円/日
世界200ヶ国以上
アジア、北米地域が他社より強い!安い!
なんと世界200ヶ国以上の国と地域に対応!

グローバルデータ

《1ヶ国利用》480円〜1,580円/日
《世界175ヶ国》 1,280円〜1,580円/日
世界175ヶ国対応
選べるWi-Fiプラン・USBプランで、無線LANが使えないパソコンにも対応。さらに世界中を旅する方にぴったり175ヶ国どこでも使えるWi-Fiが1,580円/日!
≪US DATA≫
アメリカ全土》980円/日 アメリ
連続通信15時間!バッテリーを気にせず利用可能!10台まで同時接続OK!アメリカ全土をカバーする広い通信エリア!返却は、無料でポストに投函すればOKなのも便利!

2015年6月1日時点の情報です。内容が若干変更になっている可能性がございます。詳しくは、各サービスのホームページにてご確認ください。

 

基本的にどこも4G LTE対応プランがありました。国や地域によって、料金が違うのでよく比較して検討していただくとよいかと思います。

その他のポイントとしては、出発・到着時間によっては受け取りや返却をスムーズに行えるか、空港で24時間対応してもらえるかも重要なポイントかと思います。   

 

番外編

スマホさえあれば安心!と思っていたら、充電が切れた…とならないように、モバイルバッテリーもお忘れなく。【チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます】

 

また、せっかく海外Wi-Fiを手に入れても、データローミング(モバイルデータ通信をオフにしてもOK)をオフにしていないと、知らずのうちに高額のパケット代を支払うことになっていた…!なんてこともありますので、注意してくださいね。

基本的には、海外にいる間は機内モードをオン》にしておけば大丈夫です。

 

いかがでしたでしょうか。ぜひピッタリのものを見つけて海外でも快適なインターネット環境を手に入れてください!

 

さて次回は、スマホ活用術・後編』〜アプリ編〜 オフラインでも使えて快適!無料アプリをご紹介したいと思います。それでは!