【飛行機での過ごし方】Wi-Fi接続なしでネット記事を読む

海外ライフハック情報 -part29-

「飛行機での賢い過ごし方!機内で暇つぶしできる方法」 

f:id:yoccco:20151123032409j:plain

飛行機移動は、搭乗までの待ち時間、飛行機離陸までの時間、飛行中など…意外と時間がありますよね。

今回は、そんな機内で時間をつぶすための方法をご紹介します。

 

ネット接続しなくてもサクサク快適!ネット記事を読む方法

皆さんは飛行機の機内でどのように過ごしますか?せっかく時間があるので、読みたかった本を読んだりするのもいいですよね。睡眠時間に充てるのも良いかと思います。

読みたいネット記事があるけど、ネットが繋がらないので諦めている…という方にオススメなのが、Pocketです。

 

 

Pocketの優れているところ

  1. あらゆるバイスでコンテンツの連携・同期が可能!
  2. ネットの情報をカンタンに保存、分類(タグ機能することができる!
  3. 一度保存しておけば、オフラインでどこでもいつでも閲覧可能!

しかも、無料

 

f:id:yoccco:20151118222709p:plain

f:id:yoccco:20151118222656p:plain

参照元https://getpocket.com/

 

Pocketの使い方

使い方は簡単です。

まずは登録。

  1. スマホタブレットなどのアプリをダウンロードします。
  2. Sign Up(無料登録)をします。
  3. メールが来たら、メールに記載されているURLから登録完了をします。

Googleのアカウントでもログインできます。

 

記事を保存!
まずは、保存したい記事やウェブページを開きます。
《初期設定》
  1. メニューを表示します(画面下部のバーの中央に表示されているアイコンf:id:yoccco:20151123030405p:plain
  2. 2段目の【メッセージ】【メモ帳】などのアイコンが並ぶ列をスライドしていきます
  3. 最後に出てくる【その他】を選択します
  4. アクティビティ画面が開いたら、Pocket】をオンにします 
→もう一度、メニューを表示すると2段目にPocket】アイコンが追加されるので、ここから保存できます。(2回目以降は、1〜4の作業は不要です。)
 

f:id:yoccco:20151123024527j:plain

 また、SmartNewsなどのニュースアプリ(キュレーションアプリ)からも記事保存ができます。

  • パソコンのブラウザの場合:
ブラウザごとに用意されているアドオンを追加しておくことで、アイコンをクリックするだけで記事やウェブページを保存できます。

アドオン: Chrome / Safari / Firefox / Opera

 
記事を読む
ネットがつながる状態で、オフラインで使用したいデバイスのPocketアプリを開き、一度ダウンロードをします。
その後はオフラインでも保存済みの記事やウェブページを閲覧することができます。(ただし、一部のウェブページでは保存できないものもあります。)
 
アーカイブをしてしまうと、またオンラインにならないと記事を読めなくなります。
タグ付けすることで、保存した情報を整理することができます。
 
  

 

詳しい使い方を説明している方がいらしゃいました!参考になります。

まず最初に知っておくべき「pocket」の使い方講座!(全4回) | hoomey

 

スマホは普段とても便利なのですが、ネットがないとほとんど何もできないな〜と思っていました。Pocketを使うと、ちょっとした移動の時には何かと便利です。

ただし飛行機の離着陸時には、電源をOFFにしてくださいね。