必見!便利な語学学習アプリはコレ

海外ライフハック情報 -part20-

「語学の勉強をしたいんだけど、なんかいい方法ないでしょうか。」

語学の勉強…苦手です。

でも言葉が伝われば、もっと楽しいだろうな〜…と思うことがよくあります。

f:id:yoccco:20150703223325j:plain

 

最近は教材や勉強方法も充実して、以前に比べると本当に便利になりましたよね。特に英語教材は本当に充実しています。

しかし!ポルトガル語はまだまだ教材が少なく、ポルトガル語ちんぷんかんぷんな私は当初困り果てていました…。

 

そんな私が使ってみて「本当によかった〜!」と思った語学学習アプリをご紹介します。 

 

過去記事を読んでいただいた方はそろそろお気づきかと思いますが、私はスマホの無料アプリが大好きです。

↓参考までに

yoccco.hatenablog.com 

yoccco.hatenablog.com

  

 さてさて、本題に入ります。

フラッシュカードアプリ Quizlet

Quizlet - Flashcards & Study Tools

Quizlet - Flashcards & Study Tools

  • Quizlet LLC
  • Education
  • Free

 これです。フラッシュカードを作ることができるアプリです。

これのどこがスゴイか?説明します。

 

このアプリのスゴさ

  1. 自由に好きな言語で登録できる
  2. フラッシュカードにできる
  3. 登録はオフラインで可能!
  4. 単語チェックもオフラインで可能!
  5. 音声再生できる(登録した言語で発音!※音声はオンライン環境でロード
  6. スペルタイピングマッチングカードなどの様々な方法で覚えられる
  7. 正解率が出る!(不正解回数も単語ごとにカウントしてくれます)
  8. やり直したい単語だけチェックをつけて再テストできる
  9. 自分の登録したカードセットを他の人に共有できる
  10. 他の人のカードセットにトライできる!
  11. 文章も登録できる!(発音もしてくれる)
  12. イラストも登録できる(イメージで覚えやすく)
  13. フラッシュカードを自動再生できる
  14. そして何より無料

 

もちろん、覚える単語一覧は自分で入力しないとダメなんですが、まずは他の人のカードセットを覗いてみてもいいと思います。

でも、自分でカードセットを作ったほうが愛着は湧きますよ。

 

英語⇄日本語はもちろん、私のようにポルトガル語⇄日本語や、英語⇄ポルトガル語など自由自在。 単語だけでなく文章を登録することも出来るので、例文暗記も出来ちゃいます。

 

実際に使ってみた

これ、発音がかなりナチュラなんです。 

youtu.be

すごくないですか!?

 

この感動が伝わっているか自信がないのですが…(笑) 

私が求めていたのは「まさにこれ!」という感じでした。

 

海外で生活する場合、単語テストで100点取るのが目的ではなく、

聞こえた言葉を理解したい!言葉の音と意味を合わせて覚えたい!ということだと思うんです。そんな方には、これはとても優秀なアプリだと思います。

 

中身は自分で作るフラッシュカードアプリなので、受験生とか、資格の勉強とか、何か覚えたい人は誰でも使えそうですね。 

 

語学の勉強…やるかやらないかはあなた次第です。(自戒をこめて…‼︎)

というわけで、今日から勉強を再開したいと思います。