海外でたった5分で『麺つゆ』を作っちゃう!自炊レシピ

海外ライフハック情報 -part3-

「うどんが食べたいけど、麺つゆがない…」

日本から持ってきた麺つゆを切らしてしまったので、麺つゆを作ってみました。

f:id:yoccco:20150214005110j:plain

麺つゆは、たった5分で作れます。今回は、温かいうどんのつゆのご紹介です。 

海外で、美味しいうどんつゆを作るには、

すべての調味料を混ぜて、沸騰したお湯に加える

これだけです。

 

超簡単!麺つゆの作り方

材料は以下の通りです。

材料(2人分)

  • 水(450cc)
  • 醤油(25cc)
  • 酒(15g)
  • みりん(15g)
  • 顆粒ほんだし(10g)
  • 砂糖(10g)※お好みで減らしてもOKです。

  

麺つゆを作る手順は、

  1. お湯を沸かす(500cc)
  2. 沸騰したら調味料を加え、弱火にして煮立てる

これだけです。

麺を茹でるお鍋も同時にお湯を沸かし始め、並行して麺を茹でておくとスムーズです。

 また、野菜やお肉など煮込む具材がある場合は、麺つゆ用の鍋のお湯が沸いたら、具材を先に入れて火を通し、アクを取ります。そのあと、調味料を加えて煮立てると澄んだ麺つゆになり、味も程よく具材に馴染みます。

 

f:id:yoccco:20150214012200j:plain

オクラ、椎茸、鶏肉をのせて♡海外でも、美味しくいただきました!

このレシピは、温かい素麺(煮麺)にもオススメです。

 

作り置きの麺つゆレシピを見つけました。こちらも参考になります。今回は、昆布や削り節からつゆを作るのが面倒だったので、顆粒ほんだしを使いました。


[手づくりめんつゆ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

調味料の代用品についてもまとめました。こちらも参考にしてみてください。


【コレで解決】海外で『日本の調味料の代用品』を探す! - 海外生活♡ライフハックまとめ

 

*参考リンク

【楽天市場】ほんだしを探す│海外配送あり