こうや豆腐がプルプルの食感に?!湯豆腐に大変身!

海外ライフハック情報 -part22-

こうや豆腐がプルプルの食感に?!大変身させる方法」

こうや豆腐が一瞬でプルプルになって、湯豆腐のように食べることができたら…!

f:id:yoccco:20150707053352j:plain

豆腐がなかなか手に入らない海外では、ちょっと嬉しいですよね。

 

こうや豆腐の可能性を探るべく、最近テレビでも紹介された「こうや豆腐をプルプル湯豆腐に変身させちゃう」裏ワザを実践してみました。

 

こうや豆腐(高野豆腐)をプルプルにする方法

さっそく、こうや豆腐の戻し方を見てみましょう。

f:id:yoccco:20150707053518j:plain

鍋にたっぷりとお湯を沸かす。

(目安:こうや豆腐2個で1リットル程度)

 

f:id:yoccco:20150707051642j:plain沸騰したら火を止め、こうや豆腐を入れる。

フタをして4分放置。 

   

 

f:id:yoccco:20150707053352j:plain

完成はこちら!

戻す前の大きさと比べて、倍くらいの大きさになりました。

豆腐とまではいきませんが、確かにプルプルに!

 

 

 炊飯器でもチャレンジ!

土鍋でやるとプルプルになるとのことだったのですが、試しに炊飯器をやってみました。

↓炊飯器 

f:id:yoccco:20150707050441j:plainf:id:yoccco:20150707054639j:plain

 ↓鍋

f:id:yoccco:20150707050525j:plainf:id:yoccco:20150707051732j:plain

比較

f:id:yoccco:20150707050657j:plain

上:鍋

下:炊飯器

残念ながら、鍋のほうがプルプルという結果。

大きさと、こうや豆腐の角のあたりが違います。 

こうや豆腐の食べ方

オススメは、塩とオリーブオイルだそうです。(個人的には、ちょっと味気ない気がします。)

f:id:yoccco:20150707051128j:plain

今回は、ごま油・塩・ねぎで食べてみました。

湯豆腐らしく昆布だしでこうや豆腐を戻して、醤油とかつお節と刻みねぎで食べてもいいかもしれないですね。

食べ方を改良できたら、もう少し楽しめそうな気がします…! 

※塩分濃度の高い調味料だと、こうや豆腐の水分を吸収して食感が戻ってしまうとのこと。

 

今まであまり買う機会がなかったこうや豆腐ですが、ちょっとだけ見直しました。

こうや豆腐は、女性に嬉しいイソフラボンや、鉄分、ミネラル豊富で、必須アミノ酸も含む最近注目のダイエット&美容食材と言われてるので、美味しい食べ方を見つけて活用したいと思います。

 

レシピの紹介(サイトリンク)

こちらのサイトで、で紹介されています。(ためしてガッテン 高野豆腐)

www9.nhk.or.jp

 

↓過去の記事もどうぞ

yoccco.hatenablog.com 

yoccco.hatenablog.com