海外スーパーのたまごは、賞味期限が長すぎる

海外ライフハック情報 -part24-

「海外で卵を買ったら…賞味期限がめちゃくちゃ長いんですけど。」

f:id:yoccco:20150711010752j:plain

海外生活を始めると、まず気になるのが「食の安全」。農薬なども気になるところですが、まずは新鮮なのかどうかです。

 

今日は、「卵の賞味期限」について書きたいと思います。

 

卵の賞味期限…ブラジルの場合

日本で卵を買うと、賞味期限は10日〜14日(2週間)程度といったところですよね。

さて海外ではどうでしょうか。これは、ブラジルのスーパーで買った卵に記されている賞味期限のラベルです。

f:id:yoccco:20150711011834j:plain

ん…!?あきらかに長いですよね!

2015/06/22にパックされています。2015/07/17までの賞味期限です。約一ヶ月です。しかも、常温の場所に置いてあるスーパーも多いです。「果たしてこれは大丈夫なのか…」と心配になります。

 

卵の賞味期限は本当はどのくらいなのか

日本養鶏協会によると、生食できる期間は以下のように定められているようです。

夏        (平均28℃前後) 採卵後16日以内 

春・秋 (平均23℃前後) 採卵後25日以内

        (平均10℃前後) 採卵後57日以内      

冬の57日には驚きですね!

ここでひとつ気が付いたことがあります。日本で卵に表示されている期限とは、「生食できる期間」のこと。海外では、日本のように卵を生で食べることが少ないのです卵を生で飲み込む動画やブログはたくさんありましたが…。(笑)アメリカでは、卵を生で食べることを禁止している州もあるほどです。

日本の卵は生食されることも前提として期限がつけられ、きちんと洗浄もされているんですね。

 

海外のスーパーで、どんな卵を選ぶか

さて、卵の期限についてなんとなくわかったところで、どんな卵を選んだらよいかです。

知らない場合は、その国や地域にいる知っている日本人の方に聞くのが一番ですが、経験上は安いものは買わない!に限ります。高いものを買えというわけではありませんが、「ウソでしょ?!」というくらい激安のものから、それなりに高いものまでいろいろあります。ただ、安いものを買っても、味・鮮度・品質ともに良くないことが多いので、お得感はありません。

期限をみて一番新しいものを買うのは一般的ですが、 ひび割れがないか(注意しないと結構あります)もよくチェックしてください。

 

卵の鮮度チェックする方法

塩分濃度10パーセント程度の水に浮かべてみてください。浮いてしまう場合は、古いので食べないようにしましょう。尖ったほうが下になり、立った状態で沈んでいれば大丈夫だそうです。

f:id:yoccco:20150711023812j:plainf:id:yoccco:20150711023721j:plain

 

中に傷んだ卵がまぎれている可能性もあるので、卵を使うときは1つずつ容器に割って形や臭いをみてから使ったほうが安全です。古い卵は変な臭いがしたり、色が変色していたり、黄身にハリがなかったり、いつもとは違うのでよく見れば分かります。危なそうなときは、もったいないと思わずに食べないほうがよいです。

あと、やはり生で食べるのは危険です。そもそも生食を前提としていないというのもあると思いますが、卵の表面をみても日本の卵ほどきれいに洗浄されていないです。

 

食べ物は体の中に入るものなので、よく注意して摂るようにしてくださいね!